あなたはどちらのタイプの営業マン?③

おはようございます。

 

営業コンサルタント

高橋いさおです。

 

 

『あなたはどちらのタイプの

営業マン?』

 

についてお話しをしたいと

思います。

 

 

いきなりですが問題です。

 

あなたはどちらのタイプの

営業マンですか?

 

①他人からやらされている

 

②自分で進んでやる

 

では、

どちらがストレスなく

楽しく長続きすると思いますか?

 

 

そうです。②です。

 

自分で進んでやるほうが楽しくて

長続きします。

 

気持ちも前向きになります。

 

自分自身で判断して行動するほうが

楽しく成果を上げやすいです。

 

『そんなことわかっているけど

現実はなかなかうまくいかない!』

 

そう思うかもしれませんが、

それは言い訳です。

 

できる営業マンはすべて②の

考え方で行動をしています。

 

与えられた環境、条件の中で

最高のパフォーマンスをする

 

これが、営業マンの使命なんです。

 

『この状況でどうしたら良いのか』

を常に考えます。

 

営業マンとして大切なことは

『やらされている感を持たずに、

自ら進んでやっている感』で

やることがとても大切なんです。

 

 

そこで、意識してほしいことが

自主性と自律性です。

 

かみ砕いて説明すると、

 

自主性とは、

『自分自身で判断して、

決められたことを率先して

行うこと』を意味します。

 

なので、

上司から指示をされなくても

自分から進んでやろうする

姿勢・態度・行動が

あなたをやる気にさせて

くれるのです。

 

 

 

自律性とは、

『自分自身で立てたルールに従い、

 欲望をコントロールし、

 行動すること』を意味します。

 

なので、

自らの意思で作ったルールに従い

欲望をコントロールすること

 

これができれば、あなたは自己管理が

できるようになります。

 

 

逆に、自分で考え行動ができなければ

他者からの指示待ちになり、他者から

支配される人生になってしまいます。

 

そうならないために

上司からガミガミ言われても

頭の切り替えをし、頭の中を整理し

余計な感情は排除する。

 

他者から支配されずに

自分自身で判断し行動をする。

 

他人の操り人形になったり

縛られる営業スタイルから

抜け出すことができます。

 

日頃から自分自身で考える癖、

考え行動する習慣を身に付ける

ことがとても大切なんです。

 

 

そのことを意識していると

あなたの気持ちに変化が

生まれます。

 

 

そう、心のゆとりができてきます。

 

 

与えられた環境や条件のもと

心を折らずに最高の成果を

上げることが営業マンに

求められます。

 

 

なので、

営業マンとして大切なことは

『やらされている感を持たずに、

自ら進んでやっている感』

やることがとても大切なんです。

 

 

 

今日も張り切っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です